ボケモミ

今更ポケモンにはまっています

胃腸の抵抗力

子供は胃腸の抵抗力が弱くてちょっとした刺激でも便がゆるくなって下痢になってしまいます。

いつもより水分量や回数が多いか観察して下痢なのかを判断するといいんですね。

症状が下痢だけなら様子を見て食欲がある時は消化が良くて整腸作用のあるものを摂取して腸内環境を整えてあげるといいですよ私は自分の子供が下痢気味の時はりんごと緑茶を上げるようにしています。

りんごには食物繊維のペクチンが豊富です。

下痢をして弱った障壁を保護してくれますまた善玉菌を増殖させ回復を早めます子供の状態を見ながらすりおろしたものを少しずつ与えるといいですよ。

また緑茶のカテキンには抗菌効果があり症状を改善します。

担任にはさらに胃腸の粘膜を引き締める効果がありますが苦手な子供には砂糖なので少し甘みを足すと取りやすくなりますよ。

<br />